かんの屋「家伝ゆべし」の気になるカロリーは?

地元のお土産としても人気なかんの屋の「家伝ゆべし」。

わたしは福島の伝統菓子で有名な「家伝ゆべし」のこしあんが大好きです。口の中に入れた時の生地のモチモチの食感は一度食べたら癖になること間違いなしですよね。期間限定品としては桜の期間に販売される桜あんを包んだ「家伝桜ゆべし」も好きです。
あ、そうそう!かんの屋の限定品としては「花実山」もおすすめです。桃の実が丸ごと1個入っている驚きの和菓子に仕上がってます。

基本ゆべしは大好きなのですが、糖質やゆべしのカロリーが気になったので調べてまとめてみました。「家伝ゆべし」が好きな方は参考にして下さい。


福島を代表する伝統銘菓と言えばかんの屋「家伝ゆべし」。

『かんの屋の家伝ゆべし(24個入)』福島からおとどけする伝統ゆべしもちもちした上質なうるち米生地の中に甘さ控えめの上質な餡子が入っています。 10P03Dec16

価格:2,436円
(2017/2/7 08:51時点)
感想(20件)




昔から福島県民に愛されているかんの屋の「家伝ゆべし」のカロリーですが、ゆべしは砂糖液の中にうるち米粉にゆずなどを入れて生地から蒸したお菓子です。

ゆべし100g当たりのカロリーは327カロリーです。

ゆべしは水分量が少ない分、炭水化物が多くを占めているので、他の和菓子よりカロリーはやや高め。ちなみにかんの屋の1個当たりの「家伝ゆべし」のカロリーですが、1個約89カロリーです。


こう見てみると、ゆべしはややカロリーが高めですので食べ過ぎには注意しましょう。

私もそうですが「家伝ゆべし」は美味しいので、ついつい食べてしまいます。ゆべしは糖質も多めなので、美味しいのはわかりますがくれぐれも食べ過ぎだけは注意しておきましょう♪

この記事へのコメント