喜多方だけじゃない!会津若松もラーメンが美味しい!

福島でラーメンと言えば真っ先に浮かぶのが喜多方ラーメンですが、福島は喜多方ラーメンだけじゃないんです!

会津若松もラーメンが美味しいのです!

会津ラーメン

会津若松はラーメンで知られる喜多方市内からもそれほど遠くない距離にあるため、会津若松市内にもたくさんのラーメン店が軒を連ねて味で勝負しています。喜多方のような定番ラーメンではなく、ラーメンの味もお店によって様々で、地元民が通うオーソドックスな醤油ラーメンから変わり種のラーメンまで、種類もバラエティ豊かなラーメンが味わえます。一応会津ラーメンにも定義があって、会津地鶏のガラスープに福島県産豚骨を使う事となっています。

最近市内で人気があるらーめんはまったり。こちらはこってり系とあっさり系二つのらーめんを味わうことができます。とくに背脂系のまったりラーメンが人気ですね。

黄金の透き通ったスープが美しいと評判なのは坂新(ばんしん)。シンプルですが旨いと評判のお店です。

ラーメン以外のものも食べたければカレー焼きそばも評判の一風亭もおすすめ!

夜遅くに小腹がすいたなら深夜まで営業している会津若松駅前店の「来夢」も人気店。その他にも旭町にある「しせん家」はニララーメンが一番人気。


そうなんです。福島のラーメンは喜多方だけではなく会津若松も頑張っているのです。いずれもレベルが高いラーメンが味わえます。