福島県の人気観光地や美味しいおすすめお土産を紹介します。

このブログでは東北福島県の人気観光地や福島県の美味しいおすすめお土産を紹介しています。

福島県の県庁所在地は会津ではなく福島市。地図でもわかる通りに福島県の面積は大きく、北海道や岩手県に次ぐ第3位なんですね。

そんな面積が大きい福島県の人気観光地はキャンプが楽しめる猪苗代湖や五色沼、会津磐梯山に白虎隊で知られる会津若松城(鶴ヶ城)、会津の街を見渡せる飯盛山、歴史博物館の野口英世記念館など、多くの人気おすすめ観光地が存在しています。

会津磐梯山

また美味しい食べ物では浪江焼きそばに外せない喜多方ラーメン、浜松や宇都宮に引けを取らない円盤餃子、ケンミンショウでも紹介された福島県北部の郷土料理のイカ人参、お土産でも人気のむぎせんべい、凍天(しみてん)など、こちらも美味しいものはきりがありませんよね!

福島県出身の有名人では俳優なら有名どころで西田敏行や佐藤B作、伊東美咲に俳優で歌手の梅沢富美男、相楽晴子さんなども昔は活躍しました。最近ではお笑いのあばれる君やわかるかなーの松鶴家千とせさんも福島県人です。

野球なら脚のスペシャリスト元巨人の鈴木尚広選手や絶好調男の中畑清元選手、栃木作新学院で栃木のイメージが強い剛速球の江川卓も実は福島県人なんですよね。

このブログでは、そんな福島県の名物料理や人気おすすめお土産、人気観光地などを紹介します。

ぜひ参考にして下さい。